☆NEW☆初公開\(◎o◎)/!算数理科の授業報告の例

092.jpg 

 各教室に張ってある「伝統工芸」のポスター。授業の前後に確認してください。 (拡大できますよ)



初公開\(◎o◎)/!

算数理科の授業報告の例(深見先生)=愚直な努力の繰りかえし=こ~~んなに綿密にやっています。

l  暗記プリントのテスト

暗記プリントC1:8点/8点

暗記プリントC2:8点/8点

暗記プリントC3:7点/11点

暗記プリントC4:7点/7点

l  H10・慶應中等部 算数:73点\(◎o◎)/!/100点の直し

(7年前に慶應中等部に合格したK君は46点でした。)

l  H10・慶應中等部 理科:46点/100点の直し

l  H14・晃華 理科:26点/50点の直し

l  H17・週例テスト理科5年上・第17回bc問題:51点/70点の直し

<宿題及び自習時間の課題>

l  直しノートの作成

H10・慶應中等部 算数

l  暗記プリントC5,6,7,8を覚える

 

算数

l  上記のテスト結果でも分かるように今の力で入試問題に対応できますので、入試問題を中心に行います。出来なかった問題を直しノートにまとめて、後日理解できたかを確認します。

l  四科のまとめは50単元のうち46単元まで復習を行いながら進んでいます。今後は最後まで済んだら、出来なかった問題を出来るまで繰り返していきます。

l  サピックスのDaily Supportで必要な単元を課題にしていきます。

l  算数プリントは一通り終わりましたので今後はできなかった問題をできるまで繰り返していきます。

l  単元別復習テストで基礎の確認を行います。

l  単元別問題集はすでに一部使用しています。今後も必要な単元を行います。

理科

l  暗記プリントCで全範囲の基礎を確認します。暗記プリントAは動物・植物・天体の要点79、暗記プリントBは物質とエネルギー・地層の要点79でABはすでに一部使用しています。暗記プリントCは全範囲のまとめですので最後までやります。

l  上記の知識の確認のため、日能研のメモリーチェックを時期をみてを始めます。

l  天体、まめ電球、力学、化学計算、光の進み方などの入試問題で作った単元別テストをすでに始めました。

l  週例テストの復習は5年上まで終わっています。5年下以降はa問題だけにして進めます。

l  入試問題はまだ点が取れませんが行ないます。直しの中で覚えていない重要な事柄をポイントノートに書きとめています。これは入試直前や当日に活用します。

 

スポンサーサイト
 

トラックバック

トラックバックURL: http://zenpo.blog12.fc2.com/tb.php/84-940c6e4f