fc2ブログ

いよいよ入試開始

20070111104137.jpg 
鈴木先生の奥様(と鈴木先生)が作ってくださったおせち。「ゆず釜」の左の「からすみ」まで自家製だそうです。


いよいよ埼玉の入試開始である。
佐久長聖を受けた受講生,西大和を受けた受講生に続き、昨日10日に栄東の東大選抜を受けた受講生も合格することができた。幸先いいスタートである。


さて、私の教室では過去10数年合格し続けているためか、現在、および過去の受講生からの年賀状にも

「ぜんぽうマジック」という文字が散見された。
教室で教えている解き方、発想法はもちろん超ハイレベルである。その意味ではマジックといえないこともない。


しかし実際に授業で行っているのは、その解き方、発想法を受講生に入試の現場で実行してもらうための
「過去問の答案の点検⇒弱点発見⇒あなうめ」の果てしない繰り返しである。
その、「マジックとは縁遠いこと」を、入試の日の朝、受講生と別れる瞬間まで根気良く続ける、ただそれだけなのだ。


そのためには受講生の受ける学校の過去問はすべて自分で解く必要がある。

いままで何百本解いたのだろう??????
もし、TVチャンピオンに中学受験国語過去問王選手権

あれば、(あるか!)わたしが絶対優勝である。


過去問を自分で解く(旅先や、自宅の風呂でも解いている)のも、根気にささえられた華やかさ皆無の作業である。
・・・と偉そうなことを書いてしまったが、こんなしつこい人間の妻(と子供)は、相当気の毒 な状況にあることに思い至った。
う~~~~ん。

お問い合わせはこちらです⇒http://www.beta-kokugo.co.jp/toiawase.html


 

スポンサーサイト



Last Modified :