FC2ブログ



リーディングスキルテスト(by新井紀子氏)と拙著+伊集院静氏の超面白いはなし

に載っているリーディングスキルテスト(RST)を休憩時間に受講生(6年生)にやってもらいました。


2019RSTimage です。普段からしっかり読解力を高めていたので、6年生としては上々の結果です。(後半には、小学生の常識レベルと離れた問題や、やや不適切な設問が含まれています。)

ところで、テストが掲載されていれば、読者としてはそのテストで見つかった弱点を改善する方法が知りたくなるのは自然な感情でしょう。
しかし、。新井紀子氏のご本には、とっても良いことが書いてはありますが、項目が多くなおかつ抽象的なので効果的な実行は難しいように思われます。

というわけで具体的
かつ実行しやすいご提案を。
①文の意味が△になったら⇒声出し作戦
(拙著221ページ)。

画像の
部分=Q7、Q8は、やや文脈が把握しにくい文でしたが、この受講生は「声出し」をすれば(解くときは忘れていた(;´д`)トホホ)瞬時に文脈が理解でき正解にたどり着きました。
つまり声出し作戦の意識さえあれば前半は満点だったということです。

②正しい判断のために、手作業による「見える化」※実行
(拙著41ページ〇✖△、86ページ設問チェック、56ページベン図など) 

見える化(みえるか)とは、企業や組織における財務、業務、戦略などの活動実態を具体化し、客観的に捉えられるようにすることである[1]企業活動の分野以外でも、「見える化」という表現が用いられることがある[2][3]「見える化」という表現は使わず、「可視化」と言い換えられることもある[4]。( Wikipediaより)

手作業をすることで、生徒さんが自分の頭の中の状態を客観的に捉えることができる、という意味で、私善方は、「見える化」という用語を使いました。



2019RSTその2imageこれは私がRSTのQ28を解くときに「見える化」のために実行したメモです。手作業禁止という縛りがあったら私はこの問題を正解できなかった、と思います。



おまけ)伊集院静氏との根津の鮨屋での会話。(今は無き「なみき」にて。2005年ごろ)

伊「慰謝料の前払い、分割で払ってたんだけど、今日払い終わったんだよ。」

善「え、伊集院さん(今の)奥さんと(は)うまくいってるじゃないですか??そもそも慰謝料の前払いって????」

伊「いや、俺はこんな男だから、いざということも考えて結婚当初から分割で慰謝料の前払いしてたんだよ。ま、お祝いでセンセ(=私、善方)これ飲んで」

「慰謝料の前払い\(◎o◎)/!」、私のような凡人には思いもつかない発想の伊集院氏であった。



是非クリックをお願いいたしますm(__)m

スポンサーサイト



 

トラックバック

トラックバックURL: http://zenpo.blog12.fc2.com/tb.php/345-5b003adc