FC2ブログ



社会科見学


IMG_0184.jpg食べて覚える社会(笑)」の教材


安倍政権成立が必至の情勢である。
というわけで、そのルーツを探るべく、ぜんぽうは、来る18日から萩、下関に社会科見学に行ってまいります。(時期遅れの夏休みという説あり。)
吉田松陰記念館、松下村塾跡、伊藤博文旧居跡などを見学してきます。「入試に出たらラッキー!」などの下心も少しあります。


また、解こう解こうと思っていて解いていなかった「過去問」も10本ぐらい持っていって旅先の新鮮な気持ちで解いてくるつもりです。(新たな視点、観点が思いつくかも・・・)


この間、私の授業と入会手続きはお休みとなりますので、あらかじめお知らせします。(他の先生方の授業は、通常通りです。)


その後京都にも寄ります。そこでは「団子坂三忠(だんござかさんちゅう)」のご主人の佐藤さんと待ち合わせして、「古都の味覚」を探求してきます。

佐藤さんは最近TBSの「はなまるマーケット」や、
テレビ東京の「アド街ック天国」で紹介されたり、雑誌DANCYU(だんちゅう)に4ページで特集されたりしている「千駄木の有名人(????)」です。
また、受講生のみなさんや先生方が、お世話になっているおにぎり屋「米ど(まいど)」の経営者でもあります。

異業種であっても、レベルの高い人たちからは学ぶことがたくさんあります。(詳しくは次の機会に)


23日からは、ぜんぽうも通常授業です。受講生のみんなは「おみやげ」を楽しみにしていてください。


 

スポンサーサイト



 

トラックバック

トラックバックURL: http://zenpo.blog12.fc2.com/tb.php/31-b2ecf576