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中学受験=社会科特訓

発想系の社会のネタ本(の一部)。大衆的?な本の中にも「ヒント」は埋まっています。IMG_0179.jpg



お盆の時期は、恒例の社会科特訓だ(今回は主に歴史。正月には世界地理と時事問題の特訓を実施する)。
早稲田、慶應クラスは、基礎知識の徹底と問題練習、
御三家クラスは、基礎知識の確認と発想系の社会http://www.beta-kokugo.co.jp/003/003.htmの演習がテーマである。


「わたしが毎年入試問題を何十本も解いて把握した近時の傾向、を反映させたプリント」を使い、基礎知識を注入。
さらにその知識を使って、発想系の社会を解く練習を行う。


近時の中学受験では、「イラクやシリアで始まった小麦作りの社会的影響」が聞かれたり、「カレンダー(暦)の役割」が聞かれたりする。(これらは武蔵で出題されています。)


こんな問題を知識で解こうと思ったら、いくら覚えても際限が無い。
100問準備しても101問目が出題されるという感じであろう。
そうではなく、どういう切り口、発想で問題を見ていくかが重要なのである。


上述の例で言えば、前者は類推解釈、後者は二元論が有効である。
このようにほんの数個の切り口をマスターすれば、たいていの問題の糸口は見つかるものなのだ

秋(11月)のSやYの学校別模試の社会で、50点中5点の受講生が武蔵合格、40点中7点の受講生が麻布合格というような芸当??ができるのも、そのためである。
(私だけでなく、本人も、お母様も目一杯頑張りました。)


おまけ)
桜蔭の理科では、「金星は、水星より太陽から遠いのにもかかわらず、気温は水星よりも高いこと」の理由が聞かれています。

気温高→温室効果?→二酸化炭素?→熱を吸収?、と類推的な頭の動かし方が要求されています。(法学部出身の理科の先生?・・・なわけないか。)

ただ、桜蔭の理科の問題の多くは、単純に知識を聞く問題です。暗記馬鹿(ごめんなさい)でも解けそうな問題も結構あります。

出題の先生にはもっとがんばってほしいものですが・・・・。




社会科特訓の様子(通常授業は完全1対1です。)
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