英単語が覚えられない(´;ω;`)ウゥゥ⇒語根プリントを作りましたよ\(◎o◎)/!

単語が覚えられない英単語が覚えられない英単語が覚えられない英単語が覚えられない英単語が覚えられない英単語が覚えられない
小学生時代から継続している生徒さんたちが大学受験期を迎えて「英単語を6000も7000も覚えられない(´;ω;`)ウゥゥ=泣く=実話」と悲鳴をあげています。

国語に関しては、あらゆる文章(論説、物語、詩短歌俳句)あらゆる設問形式、に対し対応策を確立してあり、それにより例外の年度無く合格者を輩出し続けています。

しかし大学受験では、国語がホームランでも英語で失敗すればやはり不合格なので
根」を穴埋めプリントを作って覚えさせ、彼ら彼女らの脳の負担を減らす作戦を、考えました。

例えばspect=見る、これと接頭語の組み合わせで一気に20ぐらいの単語が覚えられ、またテストの現場で、もし記憶が飛んでも推測出来るというわけ。
単語が覚えられない英単語が覚えられない英単語が覚えられない英単語が覚えられない英単語が覚えられない英単語が覚えられない
先日の河合のテストでも、既にこのプリントを使っている私の生徒さんは、「inconsistent=打消し+一緒+立つ=両立しない、矛盾する、」と推測し、超必須単語のconsistも忘れているようなダメダメだめだめ状態にもかかわらず、得点はゲット\(◎o◎)/!


グノーブル等の先進的な塾では、すでに授業で語根に触れているようです。(駒場東邦高3生情報)

しかし、プリント的なものは「無い」そうなので、下の画像のプリントを私が作りました。
(システム英単語のページも調べて入れましたよ。)

そして、英語担当の先生方にこれを使うよう指示。

S台予備校で高3生の授業を持っているウチの先生に全部チェックしてもらったので、内容的にも大丈夫\(◎o◎)/!なはず


2016語根プリントimage

単語が覚えられない英単語が覚えられない英単語が覚えられない英単語が覚えられない英単語が覚えられない英単語が覚えられない
スポンサーサイト
 

トラックバック

トラックバックURL: http://zenpo.blog12.fc2.com/tb.php/253-17061e18