FC2ブログ



伊集院さん助かって!

伊集院さん助かって!祈っています。


伊集院静氏との根津の鮨屋での会話。(今は無き「なみき」にて。2005年ごろ)①

善「競馬などのギャンブルで、例えば競馬新聞なんかはご覧になるんですか?」

伊「そんなの見ないよ。他人の判断に頼って儲けても、つまらないよ五感を研ぎ澄ましてどの馬が来るのかを自分の力だけで判断する。その判断が現実化する、あるいはしない、そこにギャンブルの醍醐味があるんだよ。」

人生を教えていただきましたm(__)m、深謝。

再掲載です

 伊集院静氏との根津の鮨屋での会話②

伊「慰謝料の前払い、分割で払ってたんだけど、今日払い終わったんだよ。」

善「え、伊集院さん(今の)奥さんと(は)うまくいってるじゃないですか??そもそも慰謝料の前払いって????」

伊「いや、俺はこんな男だから、いざということも考えて結婚当初から分割で慰謝料の前払いしてたんだよ。ま、お祝いでセンセ(=私、善方)これ飲んで」

「慰謝料の前払い\(◎o◎)/!」、私のような凡人には思いもつかない発想の伊集院氏であった。

是非クリックをお願いいたしますm(__)m

 
スポンサーサイト



緊急告知=内部生へ

内部生へ緊急告知
テスト直前まで「ノートの見直し」をせよ!
(医師の国試でも司法試験でもギリギリまで知識を確認します。それと同じです。)

2018立教新座image

志木駅前のイタリアントマトで、立教新座の入試前の知識確認(現中2生)


下のバナーのクリック是非是非お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 

私の記事が東洋経済オンラインに掲載されました\(◎o◎)/!

東洋経済オンラインに私の記事が掲載されました。いろいろなところで取り上げていただいて、感謝感謝です。

よろしければご一読ください。https://toyokeizai.net/articles/-/319741
2020東洋経済オンラインimage  


是非クリックをお願いいたしますm(__)m

 

合格!合格!合格\(◎o◎)/!

 2020年入試合格速報
(26
期生。今年も2月1日から4日まで連日4時半起きで入試現場にて「起動授業」実施しましたhttp://zenpo.blog12.fc2.com/blog-entry-363.html\(◎o◎)/!
桜蔭合格1名蔭2020桜image
「善方生とのご縁がなければ今日の結果はありませんでした。どうぞくれぐれもご自愛くださいませ!!」

開成合格2名
「国語となると人が変わったように反応が鈍くなる息子でしたが、松木先生の熱心なご指導により少しづつ何かつかむものがあったのでしょう。毎回の授業後の顔つきには達成感を感じているようでした。渋幕中の国語では本番で初めて足を引っ張らない程度の出来栄えとなりました。そして開成中ですが、(中略)帰宅後の振り返りで国語の一つ一つの問に対して自分の読み取り内容を自信を持って説明していたのが印象的でした。結果合格をいただくことができました。○○にご指導をいただきまして誠にありがとうございました。」
駒場東邦合格2名2020駒場東邦image

「1年4か月前に、国語で悩んでいた際、ベータ国語教室のサイトに行き着いて
善方先生にお電話をしていなかったら、今回の合格は無かったです。本当にありがとうございました。
善方先生にいただいた、京都土産の金閣寺ファイルは今でも大切に活用させていただいております。
「超読解力」の続編も親子共々楽しみにしております。
先生もまだまだ続く生徒さんのご指導、それこそ先生は生徒さんに全面的に寄り添われて毎年「超」人的ですのでお体を大切に ご自愛くださいませ。改めまして、この1年4か月本当にありがとうございました。」 
「昨年の初夏の頃に善方先生にご相談させていただき、若杉先生のご指導をいただける機会を得たことが子供にとって大きな転換点となりました。
毎回の授業でベータの方法論を確認し、問題文の読み方や解答の仕方を徹底的に訓練していただけたおかげで、最終的には国語が得点源として大きく寄与するまでになりました。
私ども家族一同、心より御礼申し上げます。
もとから出来る上澄み層の生徒を選び鍛える塾は数多ありますが、出来ない生徒を出来るようにする塾や家庭教師は多くありません。
そのような中、貴塾は数少ない良心的な塾であると強く思います。

後に続く生徒様にもよい結果となりますよう祈念いたします。]

麻布合格1名
豊島岡合格2名

芝合格1名
浅野合格1名
白鷗合格1名
2020白鴎image
(都立一貫校、魔法炸裂\(◎o◎)/!)
「白鴎合格しました!・ 善方先生のご指導のおかげです。善方先生の方法で書けた!と言っていました。本当に感謝しております。本当にありがとうございます。先生に習えた○○は幸せ者です。」

巣鴨算数合格2名
渋谷渋谷合格1名
広尾学園合格2名(SG、医進サイエンス各1名)
法政大学中合格1名
法政二中合格1名
中大横浜合格1名
暁星合格1名

本林先生にお世話になっております○○でございます。
このたび多くのご指導のもと、何とか中学受験を終えることができました。ご縁をいただいた暁星中学に進学いたします。5月に善方先生にご連絡させていただいて後、7か月間本当にご指導ありがとうございました。
元々足を引っ張っていた国語の強化と考え門をたたきましたが、最終的に後半失速した算数・理科に対して国語がけん引してくれました。
ほとんどの授業に私も同席をしましたが、ロジカルかつ明快な読解手法に深く敬服した次第です。
進学後も国語力の継続的な強化を希望しており、不定期ではございますが本林先生の授業を受講したくお願い申し上げます。機会がありましたら、ぜひ善方先生とも高校・大学までの国語学習についてご指導をいただきたく存じます。
また数学についても、あらためてβのような本質的なご指導をいただけるような先生をぜひご紹介いただけますと幸いです。長文となりましたが、このたびの受験を乗り切れましたのも善方先生、本林先生のご指導のおかげと深く感謝しております。」

城北合格1名
本郷合格2名
攻玉社合格1名
桐光合格1名
東農大一中合格2名
大妻合格1名
大妻中野合格3名http://zenpo.blog12.fc2.com/blog-entry-363.html
成城合格1名
成蹊合格1名(魔法炸裂\(◎o◎)/!)
東海大高輪台合格1名

日大豊山合格2名
文化学園杉並合格1名
日大豊山女子合格1名

世田谷学園算数合格1名
日大日吉GL合格1名
桐蔭合格1名(特別奨学生算数受験)
和洋九段合格1名
上野学園適性検査型入試合格1名特待B=授業料半額)
東京都市大学付属中合格2
大阪府ジュンク堂高槻店での拙著の展開状況です\(◎o◎)/! 高槻DSC_1019
まるで「有名人の本」のような扱い、有難いことですm(__)m


渋谷幕張合格3名
2020渋谷幕張image

受講生によると、
論説のテーマは2スぺツー(一神教と多神教、自己主張の文化と妥協と協調の文化)=
の126ページ以下、だったそうです。
去年の東大寺学園も、そうでした。
http://zenpo.blog12.fc2.com/blog-entry-319.html

市川合格2名
東邦大東邦合格1名
立教新座合格1名
栄東東大選抜合格5名
(うち特待3名)
栄東AB合格14名(うち東大クラス7名
2020栄東image 
埼玉栄合格3名
浦和明の星合格2名
北嶺合格3名(うち1名青雲寮コース)
開智先端合格1名(特待)
江戸川取手合格2名魔法的合格
+医科コース特待生A)
大宮開成合格1名
城西川越合格1名(総合一貫)
早稲田佐賀合格2名
(うち1名には3年間奨学金が支給されるそうです(◎o◎)/!)
星野学園合格1名
青雲合格1名
佐久長聖合格1名
秀光合格1名
西武文理合格2名
(特選特待、一貫)




国立東京工業高専合格1名(推薦)2020東京工業高専image
お茶の水女子大付属高校合格1名(内進)
日大習志野高校合格1名
日本大学高校合格2名
桐蔭学園高校合格1名
新潟明訓高校合格1名(県立入試は3月5日6日)


<帰国生入試>
淑徳合格1名(東大特待)
共立合格1名
攻玉社合格1名
都市大附合格1名



岩手医大医学部(まだ1次)合格1名
国際基督教大学教養学部合格1名
日本女子大文学部英文科合格1名(内部進学)

昭和薬科大合格1名
明治薬科大合格1名
松本歯科大合格1名
2020年2月21日のメール「善方先生 本林先生  鈴木先生
ご無沙汰してます、慶応の○○です。
昨日、経済学部に内部推薦が決まりました。先生方のおかげです。
感謝してます。取り急ぎ、メールでご報告させて頂きました。
まだまだ国立の受験で大変でしょうが、コロナやインフルに気をつけて下さい。」


是非クリックをお願いいたしますm(__)m



 

リーディングスキルテスト(by新井紀子氏)と拙著+伊集院静氏の超面白いはなし(再掲載です)

に載っているリーディングスキルテスト(RST)を休憩時間に受講生(6年生)にやってもらいました。


2019RSTimage です。普段からしっかり読解力を高めていたので、6年生としては上々の結果です。(後半には、小学生の常識レベルと離れた問題や、やや不適切な設問が含まれています。)

ところで、テストが掲載されていれば、読者としてはそのテストで見つかった弱点を改善する方法が知りたくなるのは自然な感情でしょう。
しかし、。新井紀子氏のご本には、とっても良いことが書いてはありますが、項目が多くなおかつ抽象的なので効果的な実行は難しいように思われます。

というわけで具体的
かつ実行しやすいご提案を。
①文の意味が△になったら⇒声出し作戦
(拙著221ページ)。

画像の
部分=Q7、Q8は、やや文脈が把握しにくい文でしたが、この受講生は「声出し」をすれば(解くときは忘れていた(;´д`)トホホ)瞬時に文脈が理解でき正解にたどり着きました。
つまり声出し作戦の意識さえあれば前半は満点だったということです。

②正しい判断のために、手作業による「見える化」※実行
(拙著41ページ〇✖△、86ページ設問チェック、56ページベン図など) 

見える化(みえるか)とは、企業や組織における財務、業務、戦略などの活動実態を具体化し、客観的に捉えられるようにすることである[1]企業活動の分野以外でも、「見える化」という表現が用いられることがある[2][3]「見える化」という表現は使わず、「可視化」と言い換えられることもある[4]。( Wikipediaより)

手作業をすることで、生徒さんが自分の頭の中の状態を客観的に捉えることができる、という意味で、私善方は、「見える化」という用語を使いました。



2019RSTその2imageこれは私がRSTのQ28を解くときに「見える化」のために実行したメモです。手作業禁止という縛りがあったら私はこの問題を正解できなかった、と思います。



おまけ)伊集院静氏との根津の鮨屋での会話。(今は無き「なみき」にて。2005年ごろ)

伊「慰謝料の前払い、分割で払ってたんだけど、今日払い終わったんだよ。」

善「え、伊集院さん(今の)奥さんと(は)うまくいってるじゃないですか??そもそも慰謝料の前払いって????」

伊「いや、俺はこんな男だから、いざということも考えて結婚当初から分割で慰謝料の前払いしてたんだよ。ま、お祝いでセンセ(=私、善方)これ飲んで」

「慰謝料の前払い\(◎o◎)/!」、私のような凡人には思いもつかない発想の伊集院氏であった。



是非クリックをお願いいたしますm(__)m

 

26年連続元日授業\(◎o◎)/!新年おめでとうございます。

2020元日image
26年連続元日授業です\(◎o◎)/!
新年おめでとうございます


今年も受講生にとってプラスになることを1つ1つ続けていきます。
湯島天神20191231_143338 
こちらは受験生に贈る、湯島天神のペンセット。受験生44名に元日までに届きます。(31日私が授業した4名には31日直接手渡し済)

クリックをお願いいたしますm(__)m