初スカイプ授業。大大大i成功\(◎o◎)/!

スカイプ22017 スカイプ12017  

普段私が事務仕事で使用している、千駄木304ー2教室にて。京都在住の生徒さんとの初スカイプ授業(英語ではすでにI先生、T先生が、数学ではN先生が実施中)

私から受講生の手元も見られるので、選択問題での〇✖△の付け方、設問チェックの状況など、予想よりも細部に亘(わた)って指導することができた。

その効果は教室での授業には及ばないとしても、「新幹線を使わないと・・・」という地域にお住いの受講生にとっては、有益な受講方法となりそうだ。



にほんブログ村 
スポンサーサイト

ラブラブスペシャル(「算数男子」は恋愛感情を理解していない)再掲載

算数男子」は恋愛感情を理解していない
これは中学受験界ではよく知られている法則である。

例えば、6月5日実施のサピックスオープンB問題の物語で5ページ16行目「二郎の顔が、赤くなった」とあっても何のことか見当がつかなかったり、6ページ19行目「綾子(二郎の恋愛感情の対象)が何度話しかけても、かな子(綾子、二郎と三角関係)はまともな返事をしなかった」とあっても「かな子って感じ悪いすよね\(◎o◎)/!」というトンチンカンな反応が返ってきってたりするのだ。

しかし、麻布、武蔵、駒場東邦などでは10年で1回ぐらいの頻度で出題されているし、その恋愛感情が理解できていなければ何よりも実生活で困りそう=( ノД`)シクシク…である。

そこで、その対策としてわたしの教室では、「ラブラブスペシャル」という項目を独立に立てて指導している。 
2016ラブラブ1image2016ラブラブ5image

さすがに豊富な具体例(上の画像でわかるように1から5まで前もってノートが作ってある。さらに個々の受講生の理解度に合わせて個別のノートを作成したりもする。)
を挙げて説明すれば理解できるし、穴埋めプリントで繰り返し記憶を徹底させれば、テストの現場(さらにはその後の実生活!!)でしくじることもない・・・はずである。

これ以外にも
「愛とは何か」愛のページimage (親から子への心情とそれにまつわる出来事)
「成長の物語」成長の物語image
「ビンボースペシャル」(登場人物にマイナス面があった場合の心情と出来事)
などなど、物語文の読解上必要な「図式」はすべて用意て、受験(およびその後の実生活( ´艸`)。)に向けて準備してあるのだ。



にほんブログ村

 

洛星(京都のトップ校)の国語を解く\(◎o◎)/!

洛星image 

洛星(京都のトップ校)の国語を解いてみた。もちろん京都在住なのにわざわざ通ってくれる生徒さんの指導のためである。


<結論>
「完全に」
私の教室の指導範囲に収まっている


具体的には、後期が2題構成、前期が物語1題なののだが、
①論説文は、プラス、マイナスが明確で『二元論』的発想により格段に読みやすくなる『きれいな』文が出題されている。
②物語文は、成長の物語、親の愛、ビンボースペシャル(登場人物にマイナス面がある場合の出来事、行為と心情)など教室で『物語の世界』として指導している内容の文が出題されている。また設問も、行動の理由、比喩など類型化出来、解き方を前持って準備できる問題「ばかり」である。

これで「心底」「絶対的な」自信をもって(ただし過信はしません。この後もさらに洛星の問題も解いてみます。)京都からの生徒さんも指導できることとなった。

というわけで今日も授業頑張ります。

「」内の言葉は、内部生向けにわざと入れました。
教室では選択問題でこのような言葉は、ノート化して記憶させ、選択肢中にこれらの言葉があったら△を付けて用心し、そのうえで本文と見比べるように指導しています。

また、微妙な選択肢をうまく切る方法として「フジタスペシャル(数学で出てくる背理法の応用)」「ベン図」等、魔法的??な方法も指導しています。



にほんブログ村 

スカイプ授業\(◎o◎)/!京都、長野の生徒さんと

京都在住の受講生のお母さまから「次の授業が待ちきれないので、スカイプ授業を\(◎o◎)/!」
とのFAX。
l2スカイプ授業

「義を見てせざるは勇無きなり」

早速、

スカイプ授業
 を注文して、準備中。
⇒9/24テスト授業成功⇒9/28、15時から実施決定\(◎o◎)/!

http://zenpo.blog12.fc2.com/blog-entry-278.html

長野から毎週通ってくるM君にも提案してみよう。



にほんブログ村