「発想系」の社会科特訓(麻布中社会科記述対策)

麻布中社会科麻布中麻布 社会科 記述対策社会科麻布中社会科麻布中社会科麻布 社会科 記述対策
麻布や渋谷幕張、さらには駒場東邦、海城などで多く出題される「発想系」の社会科特訓を5月3日5日の両日横浜の磯子で行います。
布中社会科麻布中社会科麻布中社会科麻布中社会科
2016、5月麻布社会磯子05052001000 行いました。(この画像です。)
おかげさまで大好評\(◎o◎)/!夏にもまた磯子に出向くことになりました。
白板の記述内容にも着目なさってください\(◎o◎)/!



麻布 社会科 記述対策麻布中社会科麻布中社会科麻布中社会科麻布中社会科麻布 社会科 記述対策
以下は2014年の時のブログと画像です。白板にあるような、重要な視点観点を理解し、記憶し、使う練習をすることでほとんどの「いわゆる難問,奇問」と思われている麻布中の社会の問題=実は現実社会に対する深い理解に基づいた良問=をスラスラ解けるようになるのです。

親御様も全員出席なさって熱心に勉強してくださいました。http://zenpo.blog12.fc2.com/blog-entry-203.htmlその2横浜201411241455000

麻布 社会科 記述対策麻布中社会科麻布中社会科麻布中社会科麻布中社会科 

地理の特訓&うれしい知らせ

2016社会科地理03301232000 地理の特訓用の野菜など。実物を確認し実感を持ちながら勉強を進めることができます。 
2016春社会科特訓image 上の野菜購入時のレシート。実生活との関連の中に受験勉強を位置づけることが重要です。

嬉しい知らせその1
=中学合格後も教室で数学を指導した生徒さん
善方先生、奥様

お世話になっております。

昨日、昭和大医学部から繰り上がりの連絡がありました。

色々ご相談させていただき、○○に進学を決めてからも元気がなく、主人と心配しておりましたが、ようやく笑顔がみられるようになりました。

中学受験で芝にいれていただき、良い仲間と切磋琢磨できたことが、今回の結果に繋がったのだと思います。
本当にお世話になりました。
待ちに待った合格ですので、きっとこれからも頑張ってくれると思います。

ありがとうございました。

嬉しい知らせその2=中学合格後も教室で物理、古文漢文を指導した生徒さん
昨日、さんざん話し合って、東北医科薬科の1期生になるとの本人の強い希望で決定しました。本人のいう理由は1期生でワクワクするというのが一番〓。学費がタダ、卒後アメリカの医師免許試験が受験できるシステムだそうです…。

因みに私立は合格が(省略=旧設高偏差値医大×3。)1次合格は慈恵で二次でだめ(以下省略)。

受験期の様子は、(「あんまりな内容( ̄ー ̄)ニヤリ」なので特に省略)後は旭屋書店の紙袋に未だ入ったままです〓
もう、私の気が狂いそうでした〓。

これから一人暮らしになりますが、それだけ1期生にこだわったのだから1期生で卒業出来るように絶対留年するな〓といい続けようと思ってます〓。

ご報告と私の愚痴でした〓

※なお、昨年(2015年)の大学入試では中学入学後高1まで数学を教室で指導していた生徒さん2名が、慶応大学医学部に合格しています。