楽しく合格(千葉埼玉入試)\(◎o◎)/!

2016渋谷幕張image 国語2016合格証01231028000


プライバシー保護の見地から、掲示の希望があった分のみ教室にはり出ししています。家ほんとうにごうかくしています庭教師 国語個別指導 国語専門塾 中学受験 高校受験 大学受験 千葉 埼玉 国語

国語 インターエデュ 国語塾 国語家庭教師 国語個別指
導 国語専門塾 中学受験 高校受験 大学受験 千葉 埼玉 国語
渋谷幕張合格2名
西大和合格1名
東邦大東邦合格1名
海陽合格1名
淑徳与野合格1名
聖望学園合格1名
佐久長聖合格1名

栄東合格8名(10日、16日とも現場で「起動」授業を実施しました
埼玉栄合格2名(医学)


昭和大学歯学部合格1名
青山学院大学合格1名(内進)
神奈川大学理学部合格1名
昭和薬科大学合格1名

東邦大東邦高校合格1名


20160110栄東A

大宮駅、ベッカーズ前にて・・・7時48分(私は4時半起床、上野から受講生と一緒に勉強。深見先生は大宮宿泊)

例年利用しているベッカーズは日曜ゆえ8時開店。
その時間を知ったうえで開店前から頭を起動=左3名は社会の知識の確認=国語のノートは上野駅+電車の中で見直し済、右の1名は国語のノートの例題を解きなおし中。この後店内で算数を深見先生の指導のもと「最終チェック」



今日から埼玉入試。第1希望に向けての予行演習ではあるが、そこをビシッと行くことで本番への確かな準備となる。

単なる受験勉強の指導だけでなく、そのような心構え(ある意味、生きる上での知恵)
受講生たちに伝えていければと思っている。

去年の麻布合格者についての漢字誤字メモ=一番頑張るのは受講生本人ですが、教える側もここまでチェックしています\(◎o◎)/!
2016麻布合格者の漢字 
スポンサーサイト

お風呂でも過去問

お風呂でも過去問
お風呂でも過去問を解いています。
(画像は高輪中の過去問。中堅校でも手抜き無し\(◎o◎)/!)

受講生が間違った問題は実際に自分が解いてみることで、初めて問題点やそれに対する対策が見えてきます。

(大衆塾でよく行われている単なる「答え合わせ」は、あまり意味がありません。なぜそんなことに時間とお金を浪費する人が多いのか・・・、謎です。答え合わせなら市販の問題集で出来るし、短期で得点を上げたいなら、家で、語句の意味や漢字の詰め込みをしたほうがよっぽど有益な生徒さんが受験生の大半です。)


連日2時間設定という名の3時間以上の授業×4(無料延長・無料延長・・・・・・経営者に「逃げ場」無し)が続くので、お風呂の中も貴重な時間です。

今日は、医学部受験生(過去の栄光・開成合格者のお姉さま、大船付近から連日通塾、ベータでは数学、生物、化学を指導)の医学部願書に書く「受験動機」の添削も頑張りました。私は直接教えていないので、何とか合格まで届いてくれるよう祈るような気持ちです。

またさらに、医学部進学者からの「ウラ情報」収集も頑張っています。
 

21年連続で元日に授業\(◎o◎)/!新年あけましておめでとうございます。

201512300757000.jpg受験学年の受講生に贈る湯島天神のペンセット、とお守り。直接お会いできない受講生には元日に届くように宅急便で発送済みです
2016・1・1教室も、一部のみ新年の気分です。

2016年。あけましておめでとうございます


今年も
「受講生のプラスになること」
を、積み重ねていきます。

本日は、この後中学受験生と「社会科特訓」。

夕方17時から、小3からいる現大学受験生(つまり受講10年目)と、早稲田大学法学部2009年現代文(言語の構造)の授業です。

今年も頑張ります。