明珍さん(明珍火箸風鈴製作者)と一緒です\(◎o◎)/!

20150914明珍さんご家族1344000


千駄木404教室のドアチャイムとして使っている「明珍火箸風鈴(ピアノ線用鉄製)」の製作者、五十二代明珍宗理さんご家族とともに。

日本橋高島屋にて。

千駄木404教室のドアチャイムは、この世のものとは思えぬぐらいの素晴らしい音色です。教室の出入りの時にはぜひぜひ耳を傾けてください。

因みに、NEWS23の膳場貴子さんも愛用者だそうです。が、実は、教室のものが数段「格上」です。





 

工場から学ぶ・・・トヨタ産業技術記念館

2015トヨタ産業技術記念館image 
予告していた工場見学ですが、移動の都合で名古屋駅に近いトヨタ産業技術記念館に行ってきました。ガイドツアーも2つ参加し、たっぷり勉強してきました。

今や世界を代表するトヨタ自動車ですが、初期は「設計図通り」のサイズでは作れず、ガラスは個々の製品の出来上がりサイズに合わせ切っていたそうです。上の画像の☆部分です。

私たちの仕事は「設計図通り」とは絶対にいかない仕事です。

20年間受講生を合格させ続けてきた「完璧に近い、教室独自の方法論」があっても決してそれに頼り切ってはいけない。

個々の生徒さんに寄り添って、その生徒さんの特性を生かす形で授業を進めるしかない。

これらの思いを再確認しました。

※パンフレットがほしい方は善方にお知らせください。まだあります。