工場見学9年ぶり

201508161610000ベータ国語
9年ぶりに工場見学に行ってきます。以下は9年前の記事。



(2006年)4月24日からの社会科見学で一番勉強になったのは、なんといっても浜松のヤマハグランドピアノ工場である。
並外れた技量をもっているというわけではない人たちを使って、複雑極まりない機械を、安定的に作る必要がある工場。

もともとは特別いい成績というわけではない受講生たちを難関校に合格させ、合格後も困らないだけのノウハウを身につけさせる私の教室。
この共通性
からすると、工場から学ぶべきことが多岐にわたるのは当然といえば当然である。


しかし、この視点からメモを取りまくったり、質問をしまくったりしていた私の行動は、異常だったらしく、案内担当の方からは「怪しい人を見る目」で見られてしまった。
私は産業スパイじゃないですよ~~!!
 
