常に受講生のために

DSC01946.jpg 
直接私が指導していない受講生の御父母様からも、常にご相談をお受けしています。
明日27日も午前中から特別相談&授業を実施します。(通常授業の生徒さんは運動会)

1対1で250人以上(おそらく日本一の数。教室としては中学受験計390名)受験指導をして、毎年魔法的(?)結果を出し続けているわたくしです。


それゆえ注意深く、受講生の解き方や癖を観察したり、親御様からお話を伺ったりすれば、打開策を見いだせると思います。 集中して頑張ります。
 
スポンサーサイト

模試?模試??模試???

DSC01929.jpg 


教室で配っている文書です



今年も模試の季節が来てしまった。

本来受験勉強については「定性的な情報」(例、志望校の問題の難度、設問数、出題傾向、合格最低点。受験生の得意分野、不得意分野、スピ-ドや正確性の有無などなど・・・・・)を重視すべきなのに、単なる「定量的情報」にすぎない模試の成績に拘泥して無用なストレスを抱えてしまう御父母様が多いことは毎年実感している。

※「定性的情報」とは性質をまとめた情報のことを指し、「定量的情報」とは数値で表された情報ということを指します。

例えば、来期の業績予想を定性的に書くとなると、「来期はインターネット利用者の拡大によりWeb事業は伸びる」というのような感じとなり、定量的表現をすれば「来期は売上10億円、利益が2億円」という表現になります。

投資以外のことで表すと、「レモンが酸っぱい」というのは定性的な分析で、「レモンのpHは2」というのは定量的な分析ということになります。(証券会社のページより)


それゆえ、本来公開するものではない内部的な文書ではあるがここにアップすることにした。
少しでも模試の成績で無用なストレスを抱える方が減ることを祈るばかりである。

「正しい勉強法」で、無駄や無理なく、みんなで志望校に合格しましょう\(◎o◎)/!

 おまけ=算数+理科の授業報告=理系科目も定性的情報を重視して授業しています

<授業報告・9月4日> ○○様

l  基礎トレ(9月 2日)(1問間違い)の直し

l  暗記事項8・植物(基礎)8:6点/6点

l  暗記事項9・植物(基礎)9:7点/7点

l  暗記事項10・植物(基礎)10:16点/16点

l  暗記プリントA表21:31点/31点

l  暗記プリントA表22:27点/28点

l  暗記プリントA表23:17点/22点

l  暗記プリントA表24:4点/5点

l  暗記プリントA表25:14点/14点

l  単元別テキスト第15回(相似1)

応用編〔〕~〔12

l  単元別テキスト第16回(相似2)

応用編〔〕~〔16

<宿題及び自習時間の課題>

l  H22 栄東 算数(再)

l  基礎トレ(9月4日)

l  単元別テキスト第13回

宿題編〔1〕~〔1

l  単元別テキスト第14回

宿題編〔1〕~〔

l  応用単元別テキスト第15回(相似1)

宿題編〔1〕~〔1

l  見本ノートのテスト

l  図形の必勝手筋・平面図形A1,2,3

l  単元別復習テストA3,4,5

l  単元別復習テストB6,7,8

l  四科のまとめ(再) 

第12回~28回の以前間違えた問題(問題に×の印がついています)