算数理科授業報告の例



003_20101018185347.jpg
  ☆
本駒込教室の天体模型です。天体が苦手な受講生も実感がもちやすくなります。


一人ひとりの実情に合わせて、こんなに緻密にやってます\(◎o◎)/!
ぜひご覧ください。 (サピをを夏まででやめた生徒さんです⇒2011入試早稲田学院最上位で合格、慶応中等部も合格\(@_@)/)

授業風景はこちらです⇒http://zenpo.blog12.fc2.com/blog-category-9.html


<授業報告・7月18日>○○様
 昆虫1:12点/12点
 昆虫2:11点/13点
 天体A1:100点
 ポイントノートの確認
 見本ノートの確認(1問中0問正解)
 算数プリント 第23回の直し
 H18週例テスト理科6年上第16回c問題:57点/70点の直し
 H17週例テスト理科6年上第17回c問題:42点/70点の直し
 演習問題集6年上(応用編)
第8回応用問題A〔1〕〔2〕〔3〕
第8回応用問題B〔1〕
<夏休みの学習について>
 理科は、暗記プリントとメモリーチェックを使って知識の整理を行います。
 H18週例テスト理科6年下を使い、単元別の復習を行います。
 算数は、現在行っている算数プリントに加え四科のまとめを使い、基礎問題でのミスを無くすようにします。
 理科、算数共に8月の下旬ごろから入試問題を始めます。
<自習時間の課題及び宿題>
 算数プリント 第24回
 四科のまとめ算数
〔1〕~〔7〕(P6~P18
 H18週例テスト理科6年上第17回c問題
 H18週例テスト理科6年下第1回bc問題
 昆虫3,4を覚える(次回テスト)
 暗記プリントA1,2,3を覚える(次回テスト)
 見本ノートを覚える(次回テスト)
 ポイントノートを覚える(次回テスト)
<今後の授業>
① 7月25日(日)15時30分(授業前に確認テストを行います。遅くとも14時までには来てください)
② 7月31日(土)10時
③ 8月 4日(水)13時
④ 8月10日(火)15時30分
⑤ 8月16日(月)15時30分
⑥ 8月22日(日)15時30分
⑦ 8月25日(水)15時30分
⑧ 8月31日(火)15時30分
 

戦いはまだまだ続く

受験勉強は子供を救う 002 

「夢のような学校」に入った場合、そのあとには「その学校のレベルでやっていけるか」が問題となる。

受講生、一人ひとりを見つめていく私の教室
では、「合格したらさようなら」とはできない。

とは言え私に対する受講希望の方が大変多い現状では、受験終了後の生徒さんに私が定期授業というわけにもなかなかいかない。

そこで、ノウハウを共有するウチの先生による授業わたしの不定期授業(但し、とんでもない時間帯)、FAXやメールでの指示ということとなる。


上の画像をご覧ください。英語についてのご相談も多いのです。この指示でこの生徒さん(慶応中等部)は期末テストは「まあまあ」だったようです。 
 
中学受験合格後も私が見ている、ほかの生徒さんの英語も、
JG中学2年生、鉄緑会で平均少し上、
青山学院中学1年生、1学期末テスト学年2番、
攻玉社中学1年、1学期末テスト平均点プラス15点(平均53、本人78)、
と健闘中。


戦いはまだまだ続く\(◎o◎)/!


☆うれしい知らせコーナー☆

「善方先生

さきほど、携帯メールでお話しました、論集に載った○(一応プライヴァシー保護)の作品をPDFにいたしました。

ご覧いただけましたら、幸いです。

これからもがんばってもらいます。」
 
というメールを7月1日にいただいた。

麻布の論集に載るなんて・・・。すご過ぎ。 


こちらも御覧ください。
ベータの国語のノートはず~~~っと使えます。
http://zenpo.blog12.fc2.com/blog-entry-88.html