☆NEW☆北島選手金メダル=コーチングの極意

北島金メダル 003 
平泳ぎ連続2冠の北島選手のご実家のお肉屋さんです。北京オリンピック100メートル金メダルの直後に、授業の合間を縫って受講生と一緒に行ってきました。

北島選手は文京区立千駄木小学校、文林中学校出身、ご実家は、西日暮里駅のすぐ近く(開成の反対側)
です。



さて、ついでにネットを検索してみるとい平井コーチのブログを発見!http://diary.jp.aol.com/qn9ztg3zj/

拝見してみると私の教室の直前期と酷似していてビックリ。


選手の泳ぎのエラーポイントを発見し、ワンポイントに絞って修正をかけたり
(くどくど指導しても効果ゼロ)、精神面のフォローをきめ細かになさったりしている。


 
私の気持ちを決め言葉を使って表現すれば、「共感を覚える」「親近感を覚える」といったところだろうか。

 

追)私の子供は2人とも、北島選手、平井コーチが所属なさっている東京スイミングに通っている。

親としては、「平井コーチの教えを受けるようなレベルになってほしい」とは思うが、父親(つまり私)の運動能力からすれば、それは「夢のまた夢」といったところであろうか・・・トホホ・・・。

 

 
