FC2ブログ



ささっと縄文展へ

縄文2image  縄文展2018image
授業の合間にささっと縄文展へ。教室から国立博物館へはタクシーで5分。

土偶(国宝。仮面の女神)のレプリカも購入し教室に展示。受講生が埴輪と混同することもなくなるはず。


クリックをお願いいたしますm(__)m

 
スポンサーサイト

再掲載=センター試験後継、記述式問題を解いてみました。

再掲載ですセンター試験後継記述式センター試験後継記述式センター試験後継記述式国語センター試験後継記述式センター試験後継記述式センター試験後継記述式国語
※再掲載です※
今日(2017年5月17日)の朝刊に載っていたセンター試験後継記述式(2020年から実施予定)の国語の問題を解いてみた。

記事には「今までとは出題される文の種類が異なるので、受験生は混乱するでしょう。」とあったので、「本当にそうかな??」という興味がわいてきたのだ。

私の教室では本文をよく読む(私の教室では、「文章読解の法則」ももちろん徹底的に指導しています)のを前提としたうえで
「設問に着目し
   ⇒何の問題か(この問題の本質は何か)
   ⇒どういう考え方、発想法を取るべきか」
と「設問を起点とする視点」も
 併せて考えていく。

※谷垣貞一氏が財務大臣時の大臣秘書官をお務めだった、受講生のお父様に
この視点を、絶賛されたことを思い出したので、ここに追記しておきます(◎o◎)/!

そしてこれは、例えば医師が患者の状態をよく観察したうえで、「何病か」⇒「どのような治療法を取るべきか」と考えるのとパラレルであり、
また、サッカーでいえば、「セットプレー」に習熟して1点をもぎ取る戦い方をするのにも似ているだろう。

このような発想で国語の問題を解けば上手くいくのは当たり前といえば当たり前である。


よって、「文の種類」のこの程度の違いで混乱することはなく、かえって文章が今までのセンター試験よりも平易な分
「設問を起点とする視点」の有効性がより高いことが実際に解いてみてよく分かった。

例えば問1(画像をご覧ください)、
①一石二鳥といっても本当は石や鳥の話ではない⇒比喩と同じように考える。
②比喩だと決めたらまず、二元論(プラス、マイナス)で答えの見当をつける⇒「一石」=-?(+かも)から「二鳥」=++への「変化」
③共通性判断⇒分析して考える。直前に「つまり(用法はA=B,BはAのまとめ)」があることにも注意、
と事前にノート化して準備してある手順に乗って、流れるように的確な思考方法をたどることができるのだ。


このように、私の教室で習っている(いた)生徒さんは、後継テストになればさらに実力を発揮しやすいことになる。
また中学受験も後継テストの影響を受けるはずなので、今までにも増して良い結果を中学受験でも出せそうだ
ヾ(*^v^)ノわぁい♪ヾ(*^v^)ノわぁい♪


ということで、以下に私が解いた問題用紙の画像を貼っておきます。
①設問の誤読を防ぐ「設問チェック」
②設問類型にふさわしい解き方を意識するための「コーチング」、
これらにも注意してご
覧ください。

センター試験後継記述式センター試験後継記述式センター試験後継記述式センター試験後継記述式センター試験後継記述式センター試験後継記述式
2017センター試験後継image  センター試験後継記述式センター試験後継記述式センター試験後継記述式センター試験後継記述式センター試験後継記述式センター試験後継記述式
にほんブログ村
 

善方だって、「ほめて」ほしい\(◎o◎)/!

β(ベータ)国語教室に通っているのだから、ましてや善方先生に直接習っているのだから、
出来るようになって「当たり前」という雰囲気になっています。
が、それは正直苦しいです。


私は、常に教材を持ち歩き、教室で確立した指導法を超える新しい指導法を考え、風呂でもFAX答案チェックをして、頑張っています
「ホント普通の国語教師が想像もできひんような努力本田圭佑選手の盗用ですスミマセン)
をしているのです。



塾のテストと入試はさほど関係がありません。また、マンスリー勉強も「締め切り効果」以外さほど意味はありません。
が、
それでも以下のような場合は、是非善方を「ほめて」くださいネ\(◎o◎)/!


以下原文ママ.
2018年6月24日のメール


〇〇でございます。
その後、善方先生のご体調いかがでいらっしゃいますか?

さて、昨日お渡しできなかったのですが、6月13日実施サピックス6月度マンスリーテストの結果を以下にご報告申し上げます。

算数105点(偏差値64.8)
国語129点(70.4)※拡大と赤字は善方です。
理科82点(64.6)
社会79点(61.1)
----------
4科目合計395点(68.2)

α-1キープでした。
今回は記述でマイナスされた以外の漢字や語彙・文法、選択肢問題は全部合っていましたので、国語が高得点につながりました。

7月1日は組分けテストになります。この組分けで決まったクラスで7月~9月過ごすことになりますので、何とか上位をキープできるよう、頑張ります!

次回、お目にかかるのを楽しみにしております。どうぞくれぐれもお大事になさってくださいませ。」

クリックをお願いいたしますm(__)m






 

卒業生が、「初任給\(◎o◎)/!」で買ってくれたプレゼント

初任給2018060110420000
2007年から7年間受講してくれていた卒業生が(千葉県佐倉市から文京区千駄木まで通塾)、初任給で買ったプレゼントを送ってくれました。
心底嬉しいです。その嬉しさがこらえきれず、思わずほろりとしてしまいました。


非クリックをお願いいたしますm(__)m
 

月1度、京都から東京へ通塾\(◎o◎)/!

京都在住の受講生2名のうち出町柳のYくんが、月に1度東京に通塾し、国語に加え算数も習いたい、とのご希望。

国語は2017年9月に指導を開始。そして今や、
浜学園の偏差値40台から60台へジャンプアップ!
(本人もお母さまも、そして私も、良く頑張っています。)
2018京都成績表image1 

今では得意の算数の方がやや見劣りするという状況。


2018京都image お母さまのFAXからも「その状況を打ち破らせてやりたい」とのお気持ちがひしひしと伝わってきます。


そのお気持ちに応えるべく、私も深見先生もさらにさらに頑張ります\(◎o◎)/!
(外部の方、ノウハウの開示なしでスミマセン<(_ _)>)


非クリックをお願いいたしますm(__)m






 

広尾学園数学クラス1位


広尾学園2018image
  


広尾学園合格後成績が低迷していた受講生(新高1)が、深見先生の指導で息を吹き返し、数学がクラスで1位やクラスの女子で1位になっています。テストの画像を貼っておきます。



善方へのお礼メールも貼っておきます。(ごくごく最近の分のみ)


「善方先生

 昨日は有難うございました。

昨日ご一緒させて頂き、素晴らしい先生に巡り合えたことを大変有難く

感じております。回答テクニックの裏にある論理的思考を身につけさせ

ようとする先生の手法は子供を預けるに足るものと確信致しました。

どうぞこれからも宜しくお願いいたします。

 また、鈴木先生の算数の授業についても、一度体験させて頂ければと思います。」=2018年3月19日

「善方先生

暖かい春を迎え、善方先生におかれましてはますますご活躍の事とお喜び申し上げます。今年もβ国語教室の素晴らしい結果を拝見し心温まる思いでおります。

さて愚息(〇〇)ですが、〇〇大学医学部へ進学することとなりました。「集団塾は性に合わない」と言い、独力にて受験勉強をしていたため親としては非常に不安な毎日でした。実際なかなか苦しい戦いを強いられましたが、何とか現役での合格にこぎつける事ができました。これも善方先生が「勉強に取り組む姿勢」「勝てる勉強法」を叩き込んで下さったからだと息子が度々申しております。これからの大学の勉強もきっと先生の教えを基にに乗り越えていってくれると思います。たった1年間で息子の人生にこれほど大きな影響を及ぼしてくださった善方先生には感謝しかありません。親子ともに先生とご縁をいただけた幸運を今更ながら噛みしめております。

これからも1人でも多くのお子様方の人生に善方先生マジックが築かれることを願っております。大切なお身体、くれぐれもご自愛のうえお過ごしくださいませ。
末筆ではございますが先生、奥様ならびにご家族の皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

取り急ぎご報告方々お礼申し上げます。長文乱文お許しください。」=2018年4月2日



「善方先生

昨日はありがとうございました。
大変勉強になり、国語は予想通り素晴らしかったですか、先生は社会のご指導もされるとの
ことなので、併せて社会科もご指導いただければと
思いますがよろしいでしょうか?」=2018年4月8日
非クリックをお願いいたしますm(__)m





 

元S中高(港区、東京タワー近くの超有名校)数学部長N先生大好評

以下お母さまからのメールです。学校名、先生名、伏せ字以外は原文ママです。


「今回は、とても良い算数の先生を紹介していただきありがとうございます。
S中学の先生でもあったので、紳士で温かい先生です。問題が解けなくても、後1年あるから大丈夫!と励ましてくれたり、息子の性格には合うようです。
上の子が駆け込み中学受験をしましたので、数々の個別指導塾を見てまわりましたが、(〇ーマス、〇門会、〇光義塾、〇別指導学院、家庭教師の〇ライ等)その中で一番良い先生に出会えたなぁと思いました。

昨日は、午前中にN先生の問題を解き、お昼にファクスを送り、しばらくして返信が届いて先生のコメントを読み大喜びで私に見せに来ました。
見てみると先生のコメントが温かい!希望に満ちていました。ただ丸をつけてくれるだけじゃなく、いいね!のコメントもついてるし。本人やる気UPです↑
前回は、間違えた問題の解き方のポイントを一問一問コメントを書いてくださいました。
ここまで、しっかり見てくれる先生は、なかなか巡り会えないと思います。
夜は、四谷大塚の四科のまとめをやりなさいと言いましたが、手を付けず、N先生の問題をもっとやりたいと言って、前回の間違ったところを復習していました。
このまま頑張ってくれれば、成績も上がりそうです。

誤字脱字があったらすみません。
また、来週もよろしくお願い致します。」
                                                   

非クリックをお願いいたしますm(__)m

 

東大理3の合格証など

2018慶応大医学部image
慶応大学医学部の合格証

2018東大理3image東大理3の合格証(アルファベットの次の数字がなのが理科三類です。)


2018東大文2image東大文2の合格証2018菊川君image 教室から東大は直ぐなので、一緒に行って記念撮影

現受講生が、東大理3と慶応義塾大学医学部の合格証を、元受講生(Kくん。大船から毎週水曜日千駄木まで通塾、授業後も遅くまで自習し大手町勤務のお父様と一緒に帰宅。栄光と開成などに合格し、栄光に進学。)が東大文2の合格証を、それぞれ持ってきてくれたので貼っておきます。

K君は赤本を使って東大の現代文の過去問が、私と勉強しながら作ったノートのどのページの問題かを私に説明してくれました。中学受験から6年もたっているのに、教室での勉強がしっかり身に付いているようです
(中学受験で、「東大入試に通用する高度な内容を」「易しく」教えているとも言えますね\(◎o◎)/!)

   

非クリックをお願いいたしますm(__)m

 

AI(人工知能)に勝つための読解力

2018AI022815230000_201803061527322eb.jpg

人工知能プロジェクト「ロボットは東大に入れるか」で有名な新井紀子氏の本を熟読してみた。

その主な内容は、AI(人工知能)が最も苦手とする分野は、「読解力」にかかわる分野である。
それゆえ、人間にしかできない分野で活躍するためには「読解力」が必要不可欠である。

しかし、多くの人はその「読解力」が一般的に認識されているレベルよりはるかに低く、さらに、日本の教育が育てているのは今もって「AIに代替される能力」にすぎない、ということ。



以上のことは、私も以前から気付いていた。

特に、集団塾むやみにスピードを要求するテスト問題に追われてきて、その問題に対応できていない生徒さんにはその傾向が顕著である。

その対策として教室では、「〇✖△プリント」2018〇✖△プリントimage   を準備し、手作業を実行させることで、読解力特に「読み取りの正確さ」を向上させる訓練を行っている。


2017すぎimageこの訓練の甲斐あってサピの女子で国語番になった生徒さんの問題用紙です。

http://zenpo.blog12.fc2.com/blog-entry-285.html


ご希望があれば見学の親御様にも一緒に解いていただくのだが、
医師や一流会社の社員等、知的レベルが高い(ことになっている)親御様も結構間違えるのは驚き\(◎o◎)/!

お子様に有益なのはもちろんのこと、親御様にとっても有益な指導を行っています。

因みに私は早稲田大学法学部緑法会の幹事長を務め、また、辰巳法律研究所で司法試験の模擬試験問題を作り、解説の執筆もしていた
ので、読み取りは正確・・・な・・・はず・・・・・。

伊調選手のパワハラ問題の告発をした貞友弁護士は辰巳で問題を作成していたチームの責任弁護士、第三者委員会の政木弁護士は、緑法の1年後輩です。


(本書272ページ。とても有益な本です。)

2018AIimage


   

非クリックをお願いいたしますm(__)m


 

大問、全問正解\(◎o◎)/!

明治大学image 

明治大学志望者が、最終チェックの授業で

「大問、全問正解\(◎o◎)/!」だったので貼っておきます。(2017年明治大学商学部、時間厳守で。)

祈るm(__)m合格

非クリックをお願いいたしますm(__)m
 

「戦い」(あくまで比喩)は続く\(◎o◎)/!・・・

 
明日2月11日は、1月の高校入試で準第1志望校に魔法的合格(秋の私立V模擬では合格可能性20%。別に失敗したわけではありません。)を果たした受講生の、第1志望校の受験日。(善方が国語英語を、深見先生が数学を指導)

時起きで「起動授業」に行って参ります\(◎o◎)/!


下の画像は明日に向けての、教材チェック。
国語、英語ともに「欠落している視点、考え方」を見つけてアタマの状態を修正し、1点でも多く取らせてあげようと思っています。

その得点(による合格)だけでなく、受講生本人が限界まで頑張った経験が、この受講生にとって間違いなくプラスになることを考えれば、私は頑張るのみ、です。



非クリックをお願いいたしますm(__)m




2018中央大学高校
 

合格・合格・合格=2018中学受験結果(6年生最終在籍26名)

東京大学理科三類合格1名=理系は坂内先生、現代文は善方担当

慶應義塾大学医学部合格(内部推薦)1名
=理系は坂内先生、文系およびレポート対策授業馬込先生担当

慶應義塾大学医学部合格1名=坂内先生担当

開成合格1名
(この他に、10月まで遠方から通ってくれた生徒さんからも2月3日に開成合格のご連絡をいただきました。「ノートの復習は直前まで繰り返させた。(お母様談)」とのことです。本林先生担当。)
駒場東邦合格1名
聖光学院合格4名(1次2名、2次2名)

早稲田大学高等学院中学部合格1名
早稲田合格2名(1次、2次各1名)
早稲田実業合格1名(女子)

慶應湘南藤沢中等部合格2名(ともに女子)
慶應中等部合格2名(ともに女子)                                                                                                                 
フェリス女学院合格1名
鷗友学園合格1名
学習院合格1名
渋谷学園渋谷合格1名(女子)
浅野合格1名
白百合合格1名
明大明治合格1名
学習院女子合格1名
ラサール合格1名
(1月27日入試ですが、ここに書いておきます)
本郷合格4名(1次2名、3次2名)
芝浦工大附合格1名

(お母さまからのメールです。例の「雪の日http://zenpo.blog12.fc2.com/blog-entry-292.html」の受講生とは別の受講生です。)

「善方先生
昨夜は電話でバタバタと失礼いたしました。今日、学校で合格証書を頂いてまいりました。
(中略)
先生には、延長や授業時間外は勿論、直前まで対応頂き、感謝の言葉もありません。
先生が落ち着かれましたら、改めて〇とお礼に伺わせて頂きたいと存じますので、日時等お知らせ頂ければ幸いです。」

淑徳特進クラス合格1名
攻玉社合格1名
高輪合格2名
成城学園合格1名
大妻中野合格1名
日大二中合格1名
恵泉合格1名
北嶺合格1名

明大中野合格1名
東京農大一中合格1名(特待)
国学院久我山合格1名
学芸大世田谷合格1名
東洋大京北合格2名
鎌倉女学院合格1名
淑徳東大B特待合格1名
非クリックをお願いいたしますm(__)m

(以上2月です。以下1月です。)
2018栄東image
1月10日朝東大宮駅近くにて。
受講生のアタマを「起動」中です。
⇒共に栄東A合格
(教室全体では7名合格、うち3名東大スライド。加えて東大選抜3名合格)

1月受験の合格はここに追加します。

西大和合格1名
江戸川取手合格1名
浦和明の星合格2名
筑波大付属内進合格1名
佐久長聖合格5名(うち1名特待)
星野学園理数合格1名
星野学園総合選抜合格1名
開智合格1名
開智先端合格1名
埼玉栄合格4名
独協埼玉合格1名
秀光合格1名
市川合格1名
東邦大東邦合格1名
立教新座合格3名
2018立教新座image 志木駅そばのイタトマにて、国語の「起動」授業中。
この前は6時半から池袋メトロポリタンで「微妙な選択肢」を切る練習など。
この後歩きながら社会の知識チェック実施


芝浦工大柏高校合格1名
2018芝浦工大柏合格image



非クリックをお願いいたしますm(__)m


にほんブログ村 

大雪の日~自宅に受講生を泊める

2018大雪の日0122212923善方自宅で夕食後も自習する受講生

受講生にとってプラスのことは全てやる。
というのが、私の教室の基本姿勢。

大雪の昨日は、横浜市西部から連日通ってくれている受講生を、自宅に宿泊させ勉強時間を確保。(妻も子供たちも協力してくれました。)

「ぎゅうぎゅう」かつ「いつ止まるかわからない」電車受講生を帰すわけにはいかない。


以下、翌日夜のお母さまからのメールです。

「いつも大変お世話になっております。
○○でございます。
今、無事帰宅いたしました。
昨夜は何から何まで本当にありがとうございました。
心からお礼申し上げます。
m(__)m

合格出来るようにこれからも頑張ります。

何卒よろしくお願い申し上げます。

○○」



非クリックをお願いいたしますm(__)m


にほんブログ村
 

義を見てせざるは勇無きなり(◎o◎)/!

 サピだけで算数を勉強している受講生が、明の星で予想外の✖。算数で失敗したとのこと
「算数は当教室で見ていないのだから関係ない」と言えないこともないのだが、
 
義を見てせざるは勇無きなり。こちらから親御様にご連絡し、
2018image.jpg ① 算数の問題を解くときの注意点のプリント
算数のテスト前に頭を起動するプリント
を渡し、注意点を指示。
これでテスト現場での「安全性」格段に向上するはず
慶應中等部合格(まだ1次⇒合格ですううう)


16日は栄東B、18日は今日夜から柏のホテルで特訓し朝から芝浦工大柏高。現場での起動授業
が続きます。
2018芝浦工大柏image 
起動してきました、芝柏\(◎o◎)/!
⇒合格ですうううううう!


非クリックをお願いいたしますm(__)m


にほんブログ村
 

2018年合格!合格(6年生最終在籍26名)!アタマを起動する(゚д゚)!

東京大学理科三類合格1名=理系は坂内先生、現代文は善方担当

慶應義塾大学医学部(内部推薦)1名
=理系は坂内先生、文系およびレポート対策授業馬込先生担当


慶應義塾大学医学部合格1名=坂内先生担当



開成合格1名
(この他に、10月まで遠方から通ってくれた生徒さんからも2月3日に開成合格のご連絡をいただきました。「ノートの復習は直前まで繰り返させた。(お母様談)」とのことです。本林先生担当。)
駒場東邦合格1名
聖光学院合格4名(1次2名、2次2名)

早稲田大学高等学院中学部合格1名
早稲田合格2名(1次2次各1名)
早稲田実業合格1名(女子)

慶應湘南藤沢中等部合格2名(ともに女子)
慶應中等部合格2名(ともに女子)                                                                                                     
フェリス女学院合格1名
鷗友学園合格1名
渋谷学園渋谷合格1名(女子)
浅野合格2名
学習院合格1名
白百合合格1名
明大明治合格1名
学習院女子合格1名
ラサール合格1名
(1月27日入試ですが、ここに書いておきます)
本郷合格4名(1次2名、3次2名)
芝浦工大附合格1名

(お母さまからのメールです。例の「雪の日http://zenpo.blog12.fc2.com/blog-entry-292.html」の受講生とは別の受講生です。)

「善方先生
昨夜は電話でバタバタと失礼いたしました。今日、学校で合格証書を頂いてまいりました。
(中略)
先生には、延長や授業時間外は勿論、直前まで対応頂き、感謝の言葉もありません。
先生が落ち着かれましたら、改めて〇とお礼に伺わせて頂きたいと存じますので、日時等お知らせ頂ければ幸いです。」

淑徳特進クラス合格1名
攻玉社合格1名
高輪合格2名
成城学園合格1名
大妻中野合格1名
日大二中合格1名
恵泉合格1名
北嶺合格1名
明大中野合格1名
東京農大一中合格1名(特待)
国学院久我山合格1名
学芸大世田谷合格1名
東洋大京北合格2名
鎌倉女学院合格1名
淑徳東大B特待合格1名



非クリックをお願いいたしますm(__)m


にほんブログ村




2018栄東image
1月10日朝東大宮駅近くにて。
受講生のアタマを「起動」中です。
⇒共に栄東A合格
(教室全体では7名合格、うち3名東大スライド。加えて東大選抜3名合格)

1月受験の合格はここに追加します。

西大和合格1名
江戸川取手合格1名
浦和明の星合格2名
筑波大付属内進合格1名
佐久長聖合格5名(うち1名特待)
星野学園理数合格1名
星野学園総合選抜合格1名
開智合格1名
開智先端合格1名
埼玉栄合格4名
独協埼玉合格1名
秀光合格1名
市川合格1名
東邦大東邦合格1名
立教新座合格3名
2018立教新座image 志木駅そばのイタトマにて、国語の「起動」授業中。
この前は6時半から池袋メトロポリタンで「微妙な選択肢」を切る練習など。
この後歩きながら社会の知識チェック実施


芝浦工大柏高校合格1名
2018芝浦工大柏合格image



連日のように現場で受講生のアタマを起動しています。
優秀な親御様方が感心する「高度なノウハウを教えるのみならず、このような
「泥臭い指導」も行っているのです。


以下親御さんとのやり取り⇒筑附内進合格です\(◎o◎)/!(今どき郵送はやめてほしい)

「了解いたしました。何としても頑張っていきましょう\(◎o◎)/!

よろしくお願いいたします。善方」



「善方先生

試験当日ですが6:10にファミリーマート○○店でお願いします。イートインスペースがあります。〇区○○3-31-5です。 ○○ 」

「2018/01/10 17:13
了解いたしました。

ご希望に沿って動きますので、ご指定下さい。
よろしくお願いいたします。善方」


親御様から今日1月11日に届いたメールを貼っておきます。)
「善方先生、先日はお忙しいなか体験授業をして下さりありがとうございました!
とても刺激的な授業だったようで、帰って来た日は夜ノート化していただいたものを暗唱しておりました。
先日受けました志望校判定模試では他の4教科を抑え、国語が1番偏差値が良かったです(とは言え、まだまだな結果ですが…)。
武蔵中学は残念ながらB判定でした。(算数がミス多めになってしまいました…)
今後、善方先生と深見先生のお力添えで夏までにA判定もらえるように頑張りたいです!!」


 

24年連続元日授業。あけましておめでとうございます\(◎o◎)/!


あけましておめでとうございます。

24年連続で、元日授業を実施しています。
2018正月image 
また、授業がない生徒さんも「5名」朝から自習に来ています(うち3名は横浜市から)。
2018.1.1自習image 
2018湯島天神 2018湯島天神ペンセットimage 湯島天神のペンセット。正月にお会いしない受験生の皆さんには、31日にお送りしました

非クリックをお願いいたしますm(__)m


にほんブログ村





 

常に受講生のために

12月30日、京都2人目の受講生(小5、伏見付近在住)のお母さまからのメールです。
うれしさのあまりか、私の名前が違っています。私も親なので気持ちがよ~~~くわかります。


善法(正しくは善方です)先生
京都の○○です。
お世話になっております。浜学園の冬季講習に
参加し、
初日のテストで
クラス2位の成績でした。先生から教わった技を
駆使したらしいです。
少し、国語にも
自信を持って取り組んでいけそうです。
無理を言ってスカイプ受けて頂いたおかげです。
本当にありがとうございます。
新年もよろしくお願いいたします。」

2018湯島天神ペンセットimage

受験生に贈る「湯島天神ペンセット」受験学年だけで34人。


  2017年末答案image 

非クリックをお願いいたしますm(__)m


にほんブログ村


 

お金儲けじゃない\(◎o◎)/!(受験生にプラスのことをやり続ける)

2017早稲田法image
早稲田大、明治大とも90%ぐらいの得点\(◎o◎)/!
FAXで注意点を指示

今日2本目の授業予定だった千葉市美浜区からの受講生(早稲田法が第一志望)の宿題FAXの出来が素晴らしいので、急遽休みとし、その時間を他の科目の勉強に充てるよう勧めた。

売り上げはその分下がるが受講生にとってプラスであればお金よりもそっちが優先と決めている。
次は、京都出町柳からの小5、2か月ぶりの対面授業。2017生木リースすimage 生木リースいただきました\(◎o◎)/!
その次は千葉県松戸市からの小6、、最後は京都伏見の小5とスカイプ。
こんなにも強く望まれて授業をするのは幸せである明日も頑張るぞお。

非クリックをお願いいたしますm(__)m


にほんブログ村
 

サピの女子で国語1位の受講生の問題用紙\(◎o◎)/!

サピの女子で国語1位になった受講生の問題用紙を貼っておきます。

サピ対策的なことは一切していません。国語の実力向上が具体的な数字となって表れました。

判断を安定させるための手作業が、最後の問題まで実行できています。本人も親御さんもホントによく頑張っています。


内部生は「必ず」見習って実行してくださいね。外部の方も真似してみると良いですよ。
基礎的な国語力がある方ならばこれだけで偏差値10アップ・・・20アップ・・・が起きるかも、です。


※なお、設問や本文への「傍線引き」は効果小です( ノД`)シクシク….。
なぜなら、「傍線」は意識レベルが低くても引けるので。




※画像は10月のテストの本人の問題用紙です。1位になったのは11月23日のサピックスオープンです。
2017すぎimage 
2017成績向上例image

非クリックをお願いいたしますm(__)m



にほんブログ村





 

「得点力」向上に魔法的効果がある『標語シール』+ミスユニバース\(◎o◎)/!

「うちの子は国語が苦手で( ノД`)シクシク…」といっても、ほとんどの場合「日本語はペラペラ」である。英語が苦手、というのとはわけが違う。

それゆえ、受講生がちょっとした注意点を実行することで一気に国語の「成績」が向上することも多い\(◎o◎)/!

ただ、その注意点を受講生に徹底的に実行させるのには多大な困難があり、その困難を打ち破るために「標語シール」「も」準備している。下の画像がそれ。内部生の方は、各教室に貼ってあるのを何度も目にしているはず
2017標語image

内部生でご希望の方は、ぜんぽうまでメールを。ご自分でお作りになってもOK。
外部の方も真似して良いですよ。

※11月15日うれしい報告が来たので貼っておきます。去年は7年間通ってくれた生徒さんが宝塚に入るし、いろいろ楽しいことが起きます\(◎o◎)/!
「善方先生こんにちは 、ご報告です 〇子が ミスユニバースhttps://muj-tokyo.com/東京大会の選考会に出る事になりました。 写真屋さんに薦めて頂き 面接練習になるかな?と応募したところ 1次 2次 3次予選を通過し 先日発表されました。 笑っちゃいますよね。 そのうち 美しいお姉さんに交じって 写真がUPされると思います。 
思いっきり楽しんでもらえたらと思っています。 
ちょっと笑えるご報告でした。 」




 
下のバナーのクリックぜひお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 

だまされるな\(◎o◎)/!!塾の成績に(我が子の知的成長と明るい将来のために、妥当な指標を使いましょう=再掲載します。)

 2016成績向上2image 2016成績向上image
設問チェック、〇✖△等の手作業ができてきて、それにより判断も安定してきました

(極めて重要な情報ですので再掲載します。この記事は6年生5月時のものです。この受講生は塾のテストの偏差値はずっと???でした。
しかし、過去問の得点は合格者平均を超えるなど、「国語の真の実力」はついており、埼玉千葉入試は全勝、渋谷幕張に進学しています。
http://blog-imgs-8.fc2.com/z/e/n/zenpo/201701261332091ac.jpg

入室以来の頑張りによって実力がついてきているのにサピの国語の偏差値は30台の6年生の受講生。
あまりにも「真の実力」を反映しない偏差値なので、現時点での到達度を判断するため成城中学(四谷大塚80パーセント偏差値=53~56)の過去問を利用してみた。


果は合格者平均71のところ81点\(◎o◎)/!
もともとは国語の成績が???であった受講生のこの時期としては、申し分のない得点をたたき出してくれた。
※因みに、サピの5月マンスリーで偏差値55の「もともとの国語力」がそこそこある受講生は78点。

これを踏まえて、第1希望の麻布に向けての準備に入ることとした。まずは普連土の過去問を利用して、物語の記述の基本を指導していく。

具体的には、「成長の物語」、「ビンボ―スペシャル(登場人物にマイナス面がある場合の出来事と心情)などなど、中学入試の物語文に頻出の「図式」をしっかりと理解させかつ記憶させていくのだ。

そしてこの受講生は麻布の本番では「合格者平均」ぐらいは得点することになる(未来のことではあるが、ほぼ確実)

さて、塾のテスト問題が「もともと素質として出来る子」向けの問題になっており、その時期その時期の受験生の「成長」のためには不適切であるというのは、以前から繰り返し指摘してきたところである。
http://zenpo.blog12.fc2.com/blog-entry-237.html

集団塾も商売なので、「もともと素質として出来る子」の取り合いに奔走し、そういう子向けの問題を出題するのはわからなくもない。
しかし、せめて、日々の努力の結果「それなりの実力」がついてきた生徒さんやご家族のやる気をそぎ、無用のストレスを与えるような出題内容
(入試本番とは違い「ヘンにひねってある」)と本文の文字数、問題数(入試本番と比べ「多すぎ」)はいい加減やめたほうが良いと思うのだが、いかがでしょうか?

その傾向は、多くの学校の入試本番の傾向ともだいぶ違います。

模試の成績に悩む御父母様、我が子の知的成長と明るい将来のため、塾のテストやクラスに拘泥せず「妥当な指標」を使い「正しい道筋」で合格を勝ち取りましょう\(◎o◎)/!

※今春の開成合格者も、サピのマンスリーテストの偏差値は??????でしたが、意に介さず「合格への最短ルート」を進んで成功しています。
(但し、入試本番と傾向が近い学校別模試は極めて良い成績です。http://zenpo.blog12.fc2.com/blog-entry-226.html


下のバナーのクリ
ック是非是非お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 

無許可のブログ=ウチでも教えている井上先生が執筆\(◎o◎)/!

ウチでも教えている井上先生が、私の許可無しで執筆した、「私の教室についてのブログ」、を発見\(◎o◎)/!

https://ameblo.jp/hidekun-111/entry-12293588913.html

https://ameblo.jp/hidekun-111/entry-12319909157.html
私の教室で講師に支払われる取り分(講師報酬)が、間違いなく業界では最高値だ(⇒講師はやる気マンマン)というような「業界の秘密」満載。

社長である私を「DISる記述(笑)」もアリ。
必見ですゼ\(◎o◎)/!

再来週は京都に参ります。美味しい料理と、京都在住の受講生の授業が待っています。
DSC02649.jpg  

下のバナーのクリックお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 

駆け込み受講希望にも親切に対応します\(◎o◎)/!

駆け込み受講希望にも親切に対応します\(◎o◎)/!
算数・理科・社会、国語以外でも、声教の過去問解説者トップ(=瞬時に最適な解き方を、発見できる)有名中高数学部長(=そもそも入試問題の「出題者」)など「業界エース級」の先生方がそろっています。

以下に今春受験者のお母さま(=精神科医)からのFAXを貼っておきます。
この生徒さんを担当した本林先生は、残1コマとなりました。

2017goukakuimageその3 

下のバナーのクリックお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 

大大大i成功\(◎o◎)/!初スカイプ授業。

スカイプ22017 スカイプ12017  

普段私が事務仕事で使用している、千駄木304ー2教室にて。京都在住の生徒さんとの初スカイプ授業(英語ではすでにI先生、T先生が、数学ではN先生が実施中)

私から受講生の手元も見られるので、選択問題での〇✖△の付け方、設問チェックの状況など、予想よりも細部に亘(わた)って指導することができた。

その効果は教室での授業には及ばないとしても、「新幹線を使わないと・・・」という遠方の地域にお住いの受講生にとっては、有益な受講方法となりそうだ。


下のバナーのクリックお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 

ラブラブスペシャル(「算数男子」は恋愛感情を理解していない)再掲載

算数男子」は恋愛感情を理解していない
これは中学受験界ではよく知られている法則である。

例えば、6月5日実施のサピックスオープンB問題の物語で5ページ16行目「二郎の顔が、赤くなった」とあっても何のことか見当がつかなかったり、6ページ19行目「綾子(二郎の恋愛感情の対象)が何度話しかけても、かな子(綾子、二郎と三角関係)はまともな返事をしなかった」とあっても「かな子って感じ悪いすよね\(◎o◎)/!」というトンチンカンな反応が返ってきってたりするのだ。

しかし、麻布、武蔵、駒場東邦などでは10年で1回ぐらいの頻度で出題されているし、その恋愛感情が理解できていなければ何よりも実生活で困りそう=( ノД`)シクシク…である。

そこで、その対策としてわたしの教室では、「ラブラブスペシャル」という項目を独立に立てて指導している。 
2016ラブラブ1image2016ラブラブ5image

さすがに豊富な具体例(上の画像でわかるように1から5まで前もってノートが作ってある。さらに個々の受講生の理解度に合わせて個別のノートを作成したりもする。)
を挙げて説明すれば理解できるし、穴埋めプリントで繰り返し記憶を徹底させれば、テストの現場(さらにはその後の実生活!!)でしくじることもない・・・はずである。

これ以外にも
「愛とは何か」愛のページimage親から子への心情とそれにまつわる出来事)
「成長の物語」成長の物語image
「ビンボースペシャル」(登場人物にマイナス面があった場合の心情と出来事)
などなど、物語文の読解上必要な「図式」はすべて用意て、受験(およびその後の実生活( ´艸`)。)に向けて準備してあるのだ。

下のバナーのクリックお願いします<(_ _)>


にほんブログ村

 

洛星(京都のトップ校)の国語を解く\(◎o◎)/!

洛星image 

洛星(京都のトップ校)の国語を解いてみた。もちろん京都在住なのにわざわざ通ってくれる生徒さんの指導のためである。


<結論>
「完全に」
私の教室の指導範囲に収まっている


具体的には、後期が2題構成、前期が物語1題なののだが、
①論説文は、プラス、マイナスが明確で『二元論』的発想により格段に読みやすくなる『きれいな』文が出題されている。
②物語文は、成長の物語、親の愛、ビンボースペシャル(登場人物にマイナス面がある場合の出来事、行為と心情)など教室で『物語の世界』として指導している内容の文が出題されている。また設問も、行動の理由、比喩など類型化出来、解き方を前持って準備できる問題「ばかり」である。

これで「心底」「絶対的な」自信をもって(ただし過信はしません。この後もさらに洛星の問題も解いてみます。)京都からの生徒さんも指導できることとなった。

というわけで今日も授業頑張ります。

「」内の言葉は、内部生向けにわざと入れました。
教室では選択問題でこのような言葉は、ノート化して記憶させ、選択肢中にこれらの言葉があったら△を付けて用心し、そのうえで本文と見比べるように指導しています。

また、微妙な選択肢をうまく切る方法として「フジタスペシャル(数学で出てくる背理法の応用)」「ベン図」等、魔法的??な方法も指導しています。

下のバナーのクリックお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 

京都からのお問い合わせ

DSC01390.jpg 

なかひがしhttps://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26001800/さんには、年4度ほど伺い、毎回元気をいただいています。これは2013年秋のものです。

大将は毎朝、山へ。料理長の今川さん以下若い料理人は朝7時半から店で仕込み。私もこの勤勉さを見習い、気合を入れて頑張っています。


京都からのお問い合わせをいただきました。不定期でお通いになりたいとのこと。⇒9月10日体験授業実施。次回は10月25日に決まりました。

超遠方の方にも評価していただき嬉しい限りです。
受講生の成績向上と明るい未来のために、精一杯頑張ります。

今年度は長野県から6年生が毎週通ってくれています。かつては、山形市、前橋市からも数年間継続して通ってくれていました。短期ではロンドンニューヨークからの帰国時に通ってくれた生徒さんも・・・。

「あなた京都に良く行くんだから、なかひがしさんとかの前の時間帯に授業して差し上げたら・・・」と、家内。

「えっ\(◎o◎)/!」

下のバナーのクリックお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 

化学、数学、生物、なら坂内先生にお任せ\(◎o◎)/!

化学、数学、生物、担当、坂内先生(東京大学理学部卒、同大学院修士課程修了、地アタマ強し、女性、3児の母)が、相変わらず大好評です\(◎o◎)/!

超有名予備校を経営している家のお子さん、四国、九州から休み毎に習いに来るお子さん、さらには、親御さんが「何時間設定でも良いです、多ければ多いほど良いです(ありがとうございます・・・・経営者よリ。」と言い出すぐらい好成績のお子さん、
上手くいっている例を挙げればキリがありません。

※因みに私の家に住んでいる「勉強が大嫌い」な、お子さんとは???です(´;ω;`)ウゥゥ(´;ω;`)ウゥゥ。⇒とりあえず深見先生にお願い中。


以下、先生が指導した生徒さんの合格証を、今見つかった分だけですが、貼っておきます。

お問い合わせはこちらからどうぞ
http://www.beta-kokugo.co.jp/toiawase2.htm


i2017横国建築image横浜国立大学(建築)
2017日本医大image日本医科大学
2017東京大学image東京大学
2017慶應経済image慶應義塾大学

2016上智、理科大i合格証mage上智大学と東京理科大学
 
防衛医科大学と広島大学(医学部医学科)
2015広島大学医学部防衛医大image

にほんブログ村 

好評です\(◎o◎)/!=有名な本の執筆者の先生の件

麻布20170204153719 
下のメールの受講生が麻布志望なので、麻布の合格証を貼っておきます


好評です\(◎o◎)/!=有名な本の2017井上先生本060512170000執筆者の先生の件です。

お母さまからのメールを貼っておきます。

「昨日、ご紹介頂いた井上先生に早速授業をしていただき、子どもは何かもやもやした霧が晴れたようだとの感想を持ったようです。

今朝は起きるなりサピックスの国語論述問題を解き始め、なんと要素点が全て網羅された答えをたたきだし?ました。
親子ともども、本当にびっくりしてしまいました。

プロフェッショナルな先生をご紹介くださり感謝しかありません。」


以下授業報告も貼っておきます。

講師の先生の授業報告を親御様と私善方がダブルチェックすることで、講師の恣意的な判断、効果の薄い授業を防ぎ、受講生の成績向上を確実なものにしています。

平成2972日  18:00-20:00

南青山教室

国語

物語文(記号・抜き出し・記述)の文章読解

  サピックス7月組分けテスト(2010年度)

物語文の線引き➡登場人物の心情、登場人物の設定

傍線部問題における傍線部前後確認

空欄補充問題における傍線部前後確認

「気持ち」の記述の型➡「原因・理由+心情語」

            ➡「複数の気持ち」が含まれる記述

傍線部前後の精読の図解

傍線部前後の言葉を使ったひっかけパターンの図解

記号選択問題の部分的確認(スラッシュ)の図解

サピックス7月組分けテスト(2010年度)の残り ※説明文

サピックス7月組分けテスト(2013年度)

サピックス復習テスト(2013年度)

次回の授業で2017年度7月組分けテストの問題用紙と答案用紙をお持ちください。

今回は多めに出しています。今後の授業の進み具合で調整します。

初回の授業でしたので、まずは25分程度で文章読解問題(サピックス2010年度7月組分けテスト)を解いてもらいました。

記号選択中心の物語文でしたが、本文内容を大まかにつかむことはできていました。ただし、傍線部・空欄前後の精読を要求する読解問題になると、直感的に答えていることがありました。これらのスキルはサピックスではほとんど教わらないため、仕方がないことではあります。

今後は「解き方」のパターンを中心に習得することにより、大幅な得点アップが期待できます。記述問題の型も意識していければよいですね。

これから一緒に頑張りましょう!


 

スーパー講師登場\(◎o◎)/!

この本2017井上先生本060512170000 の執筆者の先生が、
「受講生にとってプラスになることだけをする」「金儲け主義にならない※」という教室の方針に賛同なさって、講師陣に加わりました。

例えば①極めて高い授業料なのに10分刻みで授業を設定するなど「授業の質よりお金」というような経営はしない。
因みにベータは道理にかなった授業料で、なおかつ授業間は30分+すべての授業報告を責任者善方(ぜんぽう)がチェック。
②広告宣伝費をかけず、いただいた授業料は極力(サピの約2倍の額)講師に支払い⇒良い授業をしてもらう・・・など。

指導可能日は日曜、(状況によって月曜も可能な場合有り。木曜も可能でしたが埋まってしまいました。)です。
ご指名があればお問い合わせメールにその旨お書きください⇒http://www.beta-kokugo.co.jp/toiawase2.htm
 
追)本日6月9日、授業の内容につき具体的な打ち合わせ実施。ベータ方式をベースに、先生の本に記載されている解き方も併せて指導していただくことになった乞うご期待\(◎o◎)/!

お母さまからのお礼のメールも張っておきます。(7月3日月曜日にいただきました)
「昨日、ご紹介頂いた井上先生に早速授業をしていただき、子どもは何かもやもやした霧が晴れたようだとの感想を持ったようです。

今朝は起きるなりサピックスの国語論述問題を解き始め、なんと要素点が全て網羅された答えをたたきだし?ました。
親子ともども、本当にびっくりしてしまいました。

プロフェッショナルな先生をご紹介くださり感謝しかありません。」2017井上先生本060512170000